中高年を楽しく生きる!

ミドルエイジの日常をツラツラ綴るブログ(笑)

たまには年相応の事を書く!(笑)

私は普段っから心がけている事があって


一つは

出来ない事や分からない事を年のせいにしない。


まぁ年を取ると特に新しい事に取り組む事がおっくうになる。

ってか

日常で新しい事を取り入れなくても

ぶっちゃけ困りませんからね(笑)

だから老人はどんどん社会についていけなくなっちゃうんだと思うんです。


そしてもう一つは

若い子の話は前向きに肯定して聞く様にしてます。


これはちょっと長く生きてるからってなんぼのもんよ?

日々世の中進化してて新しい事に対応する能力は

やっぱり若者には敵いません(笑)

だから年寄りの経験と同じくらい若い子の知識って貴重だと思ってるんです。


でもさっきyahooニュースの

年金で暮らせないでも仕事も結局雇ってもらえないっていう

お年寄りの記事に書いてあった若い子のコメント読んでて


「働き盛りの時に将来の事何にも考えて来なかった自分が悪いんでしょ。」とか

「国の制度は難しくて分からないで済ませて理解しようとない。」とか

避難する書き込みも結構あって確かに

若い子が年寄りに対して言いたい気持ちはよくわかります。


でもね、


その年寄りは家族の為子供達の為って

自分の事そっちのけでずっと頑張ってきたんだよ?

一生懸命真面目にコツコツ生きてきた人皆が安定した老後を迎えられる訳じゃなく

先の事考え様にも目先の事で一杯一杯だったりする訳さ。


えぇ、えぇ、そうですとも!

私なんて55才にもなってアホみたいにBLのイラスト描いててホンっと

さーせん!(笑)

でもそれはたまたま運が良かっただけだと思よ?


例えば今これだけ年金の事が騒がれているから現在働き盛りの人や

これから社会に出て行く人は定年後それははきちんとなってるだろうさ。

でもね貴方達が60才70才になった時は

きっと別の深刻な社会問題が騒がれていると思うよ?

で、その時に新米社会人ちゃん達に「何も考えてないからそうなったんでしょ。」

って言われちゃうかもよ?


年寄りが頭ごなしに若者を否定するのは大人げないなぁっと思う。

でも若い子は色んな判断材料を経験は積んでなくても知識として

得られる時代なんだからさぁ…

年寄りを一括りで評価するのはやめて欲しいな(笑)