中高年を楽しく生きる!

ミドルエイジの日常をツラツラ綴るブログ(笑)

「生きることに向いてない」

スーツさんというユーチューバーの言葉です。f:id:amane5:20190622201402j:plain

 

辛口に思った事をズバッと口にする方です。
私は物申す系のユーチューバーさんやブロガーさん
結構好きです(笑)

 

このスーツさん宛にリスナーさんから
どうせ死ぬのに生きる意味があるのか意見が聞きたい
というDMに対し動画でコメント。

 

スーツさんの言葉そのまま書くとかなり長い状況説明を
しなきゃいけなくなるので私なりの解釈で書いてます。

 

生きる意味がわからないからって
生きる気力がなくなっちゃう人は
生きることに向いてないんだと思いますよ。

 

と、ばっさり切り捨てるスーツさん。
でもその後この動画を通しスーツさんなりの
生きる意味を頑張って伝えています。

 

ですが私が取り上げたいのはここではなく(笑)

 

将来の心配をして禁欲し続けたり
やりたい事我慢して先送りにしたり
ただ70歳80歳までダラダラと生きる人生は
自分もどうかと思う。

 

この言葉を聞いて私は
定年まで仕事して、そうするといくらくらい貯金が出来て
平均寿命かもしかしてもっと長く生きたとしたら
最低限生活していく為に1ヶ月に使えるお金はいくらで
健康に気をつけて子供達に最後まで迷惑かけないで死ねるなら
食べていくのがやっとだけど私の人生まぁ合格点かなぁと。
そう思ってたからまさにピンポイントでグサッときました(笑)

 

特にやりたい事先送りにってところ。
本当に意味のない我慢ですよね。
いつからそんな風に思うようになったんだろうf:id:amane5:20190625221405g:plain

 

年を重ねるとだんだん考え方に柔軟性がなくなり
偏見や思い込みが激しくなって
挙げ句に長く生きてきた自分絶対正義!
的なお年寄りにはなりたくないなぁ(笑)

 

実はこのスーツさんまだ大学生なんですが
自分の子供達と同じ歳頃の若い人の考え方や価値観に
時々方向修正してもらっている自分がいます(笑)
何も分からんくせに若造が偉そうな事ぬかすな!
って全否定しちゃえばそこまでですしね。

 

ところでこの動画は今取り上げた部分以外で
凄く過激な事を言ってます。
きっと私位の年代の人が聞いたらけしからん!
って怒る人がいると思う。

だからそれはまた別の機会にf:id:amane5:20190624104101g:plain