中高年を楽しく生きる!

ミドルエイジの日常をツラツラ綴るブログ(笑)

マンガとアニメ

先日覆面漫画家今木商事さんのブログで

アニメとマンガの違いという記事を読みました。

アニメとマンガの違いがよくわからない人が

多いそうで、そう言えば確かに私が子供の頃は

本で読む物もテレビで見る物もどっちも

マンガって言ってたっけなぁ…

いつから言い方が変わったんだっけ?

私は今でもアニメ全然見てるので

自分の中では自分なりに使い分け出来て

いると思っています(笑)

覆面漫画家さんも言っていましたが

媒体が紙ならマンガ、映像ならアニメ。

マンガが映像化される時アニメ化って

言いますしザックリ分けたら私もこれが

一番シンプルな説明だと思います(´͈ ᵕ `͈)

そしてここからは私なりの解釈ですが

マンガと言うと小さな子が読む物のイメージで

もう少し大きな子や大人が読む物は

コミックといった具合に使い分けてます。

コミックって言葉は小説やゲームをマンガに

またアニメを逆に本にしたりする時に

コミック化って表現しますよね。

それも最近ではコミカライズなんて

なんか上手い事言った!的な言い方もされ

全くもって日本人は造語を作るの天才ですね(笑)

あと、週刊誌や月間誌など雑誌で連載されてた

作品が単行本になる時もコミックスなんて

言ってみたり。

アニメやマンガを卒業した世代の方には

もはやもう呪文ですね(笑)

f:id:amane5:20190622221205j:plain

不敗の魔術師 Yang Wen-li

この記事には全く関係ないです…(*ノノ)